2024年3月18日月曜日

Windowsで利用可能なすべてのPythonバージョンをリストする方法

何が起こりましたか?


ある日、オンラインチュートリアルに従って安定したDiffusionを設定しようとしていると、Pythonバージョン3.10.6が必要であるという要件に出会いました。すぐにコンピューターをチェックすると、私のバージョンが正しくないことがわかりました。私は3.9を使用していました...


Windows 上のすべての Python バージョンをリストする

基本的な Python コマンドを使用します。まず、すべてのパラメーターをリストします。
py -h # Pythonのヘルプコマンド

⬇そして、次のようになります
py-h


ほとんどのコマンドは起動に関連していますが、最後に次のようなものがあります:
  • -0 / –list: 利用可能なすべてのPythonバージョンをリストします。
  • -0p / –list-paths: 利用可能なすべてのPythonバージョンとそれらのパスをリストします。
興味深いことに、これらのコマンドには2つのバリエーションがあります。どちらかを選択できます( -0は –listと同じです)。


では、その動作を見てみましょう。
py-0_example

(*は現在のデフォルトバージョンを示します)

新しいバージョンは公式のPythonインストーラーを使用してインストールされており、古いバージョンはAnacondaを介して管理されていることがわかります。


デフォルトのバージョンを切り替えます

デフォルトのバージョンを切り替えるには、PATH(システムプロパティ > 詳細設定)で構成する必要があります。

PATHにより上位に表示されるバージョンがデフォルトに設定されます。

結論

私は常にPythonのバージョン管理がやや手間だと感じています。まあ、Pythonだけではありません;環境の設定の概念に苦労するエンジニアです。

通常、異なるPythonバージョンが必要な場合、Anacondaを使用して個別の環境を作成することに頼っています。


参考文献:



✅もし説明に関する問題があれば、お気軽にお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JavaScript – 配列内の最大値を取得する3つの方法

何が起こったか 最近、問題を解決している際に、JavaScriptで配列の最大値を取得する必要がありました。具体的には、 LeetCode #300 Longest Increasing Subsequence の問題に取り組んでいました。 しかし、JavaScriptはC#の ...